« 夕陽に向かって | メイン | 大阪城公園の猫 »

2005年11月08日

●SX-70色のコスモス

Cosmos
Polaroid sx-70 film
ポラロイドのSX-70用フィルムが、とうとう生産中止になるという。このフィルムとSX-70のカメラに魅せられた多くの愛用者の失意の溜息が聞こえてくるようだ。もちろん私の溜息も入っている。
このニュースが駆け抜けた日から、SX-70フィルムの買いだめを始めた人も多いだろう。しかし、フィルムには有効期限がある。今手元にあるもので一番長い有効期限のものは2006年11月だ。ニュースの流れた頃に売っていたものは2006年9月の有効期限、2006年11月のものが最終ロッドなのだろうか。

今から一年間はフィルムが使えるとして、1日1枚のフィルムを使うと(30日で計算)30x12=360枚。1箱10枚入りだから36箱。1箱およそ1500円として....。絶句。フィルムの保存をする冷蔵庫の野菜室にも限度というものがある。2日で1枚のフィルムを使うとすると半分で済む。1か月に10枚に抑えると12箱で済むのだけど、10枚中キチンと綺麗に写ってくれるとは限らない。これは私の未熟な腕のせいでもあるのだけど、被写体に近寄ろうとしてオリジナルクローズアップレンズを取り付けて撮ってみる実験とか、もうSX-70のフィルムではもったいなくてできなくなった。今まで以上に1枚1枚慎重に撮影しなくてはいけなくなった。

日本ポラロイドはNDフィルターを作ってくれていて、来月から発売してくれるらしい。そうすると600フィルムでも使用できるようになるということらしい。その場合ファインダーの視界が暗くなってしまうらしい。愛用者からの情報で、フィルムのケースにNDフィルターになるようなシート状のものを貼り付けて使うと、ファインダーもそのままで快適に使えるという話だが、私はまだ検証していない。

青みがかったSX-70フィルムの色には未練がいっぱいあるけど、フィルムが市場から消え、野菜室のストックも無くなったら、600フィルムを使っていくしかない。残念だけど仕方がない。
とはいえ、その現状を受け入れて楽しもうとする、もう一人の私もちゃんといる。

さて、SX-70フィルムで来年もコスモスを撮る事ができるのだろうかと考えながら撮ったコスモスの写真。上の写真は近所の淀川の河川敷公園で咲いていたコスモス。4枚撮って選らんだのがこの1枚。下の写真は大阪万博記念公園で咲いていたコスモス。やはり4枚撮った中から選んだ1枚。蜜蜂入り。

Three sisters and bee
 

今日の写真も私のFlickrから。
下の写真はクリックすると少しだけ大きなサイズで見る事ができる。
ついでに、私のこれまでのFlickrでのsx-70写真set
*sx-70
お時間のある時にでもスライドショーでどうぞ

コメント

tearoomくん、ごきげんよう。ドクター・アンドであ~~る!

tearoomくんがSX70をやるとは御見それした。いや、失敬、失敬。

で、エーパワーでもSX70エーパワー限定4本パックを販売しておるのじゃが、いよいよ残り18セットとなってしもうた。期限は2007年1月期限じゃ。お一人様1セット限りとさせていただいてお~る。
http://www.doctor-and.com/SX70.html

ほんとにほんとに、四か月もごめんなさい!!
いつも優しくあったかなコメントをいただいて
本当にありがとうございます。

フィルム愛用者には色々厳しい世の中になっちゃってますが、お互い楽しんでいきましょうね:)

はぁ、なんてすてきなコスモスなんでしょう。
この独特の質感はまさにSX-70ですね。
私は使っていなけど、フィルムの生産中止のニュースには心が痛みました。
商売だから仕方ないけれど、残念でなりません。
でも、なくなったらまた別の方法で
新たな楽しみ方を発見しようという姿勢、私も見習います!

コメントする