« 梅田スカイビルにも春 | メイン | 夕暮れ色 »

2006年04月04日

●春の贈り物




pinhole blenderを買った。
なかなかうまく撮れない。

一本目のモノクロ、フィルム取り出す時失敗。
二本目のモノクロ、光漏れが気になる。
三本目のリバーサル、移動途中でマグネットシートのシャッター蓋がずれた。
その後、スライドシャッターにしたり色塗ったり。
そしてこれが四本目

ようやくお披露目できてホッ。

Kodak E100VS

コメント

しきはんさん
報告です。
・フラットスキャナーでブレンダ写真をアクリル使わずにスキャンする方法見つけました。

質問です。
・どの穴から撮りますか?始めに真ん中撮ると真ん中薄くなる?

私のHPで参考になりました?
なにかあったらどんどん聞いてください。わかる事なら何でもお教えしますよ。

>難しくて楽しくて難しくて難しくて(笑)

これ、わかる〜〜〜。
あと、現像が上がるまでのわくわくさも格別です。

スキャンは私はフィルムホルダーに挟むタイプなのでそれほど難しくはないのですが、ごみ取りですよね〜。モニターで見て、うんざりしちゃいます。きれいな空に点々とゴミ…(涙)

macotoさんのまぜんだー!はすごいですよ。
Blenderの使いにくい部分がほとんど改良されてます。こんなものを作れるところが、本当にすごいです。

しきはんさん
きゃあ〜! しきはんさんありがとうございます!!
取扱いもさることながら、混ぜるものを考えて撮るということが
難しくて楽しくて難しくて難しくて(笑)
自分のものにするには時間かかりそうです。

スライドシャッターの事とか、しきはんさんのweb見て勉強させてもらいました。
>缶の蓋の淵の部分にパーマセルテープ
これは、まだやってないんですけどやったほうがよさそうですね。
これからも参考にさせてくださいね。

それと、スキャニングが難しいですね〜。
この写真、上の方が切れてスキャンされてるんです。
アクリルに挟んで光が当たる部分に合わせ置いているのですが
うまくいきません。おまけにゴミ取り大変!!

macotoさん
macotoさんが作られた、『まぜんだ』素晴らしいですね。
作るのは簡単そうに見えるpinhole blenderですけど
実際作ろうとすると、真ん中の部分をどうやって固定する?とか
私には難易度高そうなので無理っぽいです。
macotoさんの『まぜんだ』は、そのまま製品として売られていそうです!!
いつか実物に触らせてくださいね:)

>春の詰め合わせ、いいものをありがとう
こちらこそ、素敵なメッセージありがとうございます!!!

いい感じに混ざってますね、
春の詰め合わせ、いいものをありがとう。

それにしても、pinhole blenderっていろいろご苦労があるんですね、

わーすてきすてき!
とってもいいですね〜。
春の色をたっぷり見られますね。
これから、たのしみです〜〜〜!!!

なかなか、苦労されたみたいですね。
あのマグネットシャッターはダメですよね。
マグネットにするなら普通に文房具屋さんで売っているシートマグネットの方がしっかりしてますよね。

それと、光漏れですけど、私は缶の蓋の淵の部分にパーマセルテープを貼ってあります。
そうすると、蓋がきちっと閉まります。
あと、保険の意味も含めて蓋をしたら蓋のつなぎ目にぐるっと外側からパーマセルテープを貼っています。

私も何回か、缶のふたを開ける時に勢いがついちゃって、ぽーんとフィルムが飛び出し、コロコロ〜と転がって行った事があります(涙)。

コメントする