« 想い出の瓶詰 | メイン | Medicine of my smile »

2007年01月16日

●西梅田で

Collage

大人の科学Vol.14のステレオピンホールカメラ。
ステレオ写真には今のところ興味がなくて
35mmフィルムが使えるパノラマピンホールカメラとして使用するため購入。
これは、試し撮り1本目。
三つついてる針穴それぞれに、夕暮れの西梅田の風景を焼き付けた。

冷蔵庫に残っていたkonicaminolta SINBI100(SRP)

大人の科学Vol.14のステレオピンホールカメラ、略してOtopin14
現在4本目のフィルムが入っている。
1本目はリバーサルで撮影。
2本目以降はネガフィルムで撮影してみている。
2本目と3本目は、仕切り版を取り外し、真ん中の針穴を自作に交換
そして現在は、すべての針穴を自作に変えて
シャッターユニットのプレートごと、自作のものに交換していて
もはや別物になってしまっている・・・・。

Big doll

御無沙汰してます。五か月ぶりのエントリーです。
本家blogさえも、めったに更新しなくなってしまっています。

blogで写真を見せるってことで良いのだろうか
もっと別の方法の方が適しているんじゃないだろうかって
色々考えてしまって、サイトを作り直そうかな〜って思ったりしてました。

針穴写真に対する姿勢は何も変わっていないんですけどね。
たぶん、針穴写真に対する私の思い入れが強過ぎるんでしょうね。

そんなわけで更新しないまま五か月たってしまいましたが
しきはんさんのblogのこの記事のリンク先が、ここになってるのを見つけ
ああっ、ここのこと忘れないでいてくださってるんだなと
こうして記事を書いているわけです。ありがとう。しきはんさん:)

波が激しいですが、flickrに載せている過去のものも含めて
これから徐々に再開していけたらと思っています。
どうぞよろしくお願いします。


コメント

3つ穴多重露光が素敵過ぎます。
オリジナル針穴のままですが、多重露光に挑戦中な今日この頃です。

お久しぶりです^^
今回の大人の科学Vol.14は付録よりも本誌の方が気になってます。
付録のカメラは使わないだろうなぁって思って。
針穴は針穴HOLGAで充分なので。
本誌の中身どうでしたか?

そして、しきはんさんと赤川鉄橋に行ってきたのですね~
久々に年末に訪れたのですが、やっぱりいいなぁって思いました。

オイラの方こそ、ご無沙汰してます。
はりあな茶房の再開、うれしいです。
tearoomさんの自作アナ、すごく写りがいいですね!オイラもステレオピンホールカメラを買って組み立てましたが、組み立てたところで根性が尽きて、真ん中の1つだけかろうじて自作アナですが、左右の孔は付録孔のまんまです。

コメントする