« 今年のHOLGA120Sへの抱負 | メイン | 黄色いオキザリス »

2005年01月17日

●オレンジ色の薔薇

sx70_22
Polaroid 600 Film
SX-70での虫眼鏡の花マクロシリーズその4。ポラロイドsx70は、2台所有している。2台とも某オークションで安く入手したもの。ポラロイドフィルムのsx-70フィルムの他に、600フィルムを買い求めて2台に違ったフィルムを入れていることが多い。600フィルムを入れたsx70を昼間に使用することは、かなり白くなってしまって無理があるのだけどND4フィルターをレンズの前にあてて、明るさのダイアルを黒い方に目一杯回して撮ると、成功する確率が高い。

この薔薇は昼間の室内で撮ったものだ。ISO600相当の600フィルムだとキメが粗い写真になってしまった。でも色がとても気に入った写真にもなった。ISO150相当のsx-70フィルムで撮ったのが下の写真。キメも細かいしピントもこちらのほうが合っている。構図のせいもあるのかな…。ピントがあってなくてもキメが荒くても、自分が好きなら関係ないってことね;)

sx70_24


今日の写真も私のFlickr!から呼び込んでいます。2枚目の写真はクリックすると、いつもの大きさの写真を見る事が出来ます。

Flickr!に興味を持たれましたら、私のもう一つのblogの方でflickrのカテゴリーを作って、簡易マニュアルを書き始めていますので、そちらをご覧いただければ幸いです。

--Trackback People--
「POLAROID SX-70」
「*マクロ村*」