« 亀のいる池 | メイン | Bonne Mamanの小さなジャム »

2004年11月13日

●待ち遠しい紅葉


KODAK ULTRACOLOR 100UC
10月初めに針穴友の会の代表から、季節のトラックパック企画のお題が出された。それは『紅葉』。私も企画ものトラックパックの良い案が浮かんだので、友の会にエントリーしようと思っていた矢先のことだった。先を越された~っと地団駄は踏まないが、それはちょっと早いんじゃないの?と、内心思ったのはここだけの話;P 特に今年は異常気象で、梅や桜が季節を間違えて開花したりしているらしい。案の定10月は、ひとつもトラックバックがなかった針穴友の会のトラックバック企画『紅葉』だった。

BlogPeopleが『トラックバック・ピープル』というのは始めたのは夏の終わり頃。なんでもピープル付ければいいってもんじゃないわよなんて思いつつも、自己申請だけどこれはなかなか意義あるものだ。同じ話題をエントリーされた記事が一ヶ所に集まるのは、blog同志の新たなる繋がりのきっかけにもなるし刺激も受ける。針穴写真のトラックバック・ピープル『今日のハリアナ』も盛況だ。ピンホール80のトラックバック・ピープルも出来ていた。(針穴ではないが、ポラロイドSX-70のトラックバック・ピープルがなかったんで、SX-70初心者にもかかわらず、僭越ながら先日申請して作ったので、こちらもよろしく!)
日々の針穴写真のトラックバックは、トラックバック・ピープルでもできる。針穴友の会でしか出来ない事は、やっぱりトラックバック企画かなと改めて感じる今日この頃なのだった。

この銀杏は先月大阪城公園に行った際に撮ったもの。紅葉している木を探したけど、本当になかなか見つからなくて困った。黄色く色付きはじめた銀杏の紅葉のフィナーレは、一面の真黄色の落葉の絨毯だ。その写真が撮れるのは、いつになるだろうか。

コメント

代表さま
そうなんですよね。オトピンの出番が少なくなってしまってます。
それにオトピンのフィルムにキズが入るみたいなので、原因ちゃんとわかるまで、怖くて使えません。どこに出っ張りあるんだろう…

御堂筋! いいですね。取りに行かなくてはいけませんね。(人のいない休日の午前中とかに行こっと;P)

青空に映える黄色の銀杏が綺麗だなぁ。こういう色や質の写真を撮ると、なかなかブローニーから離れられなくなりますよね。銀杏の絨毯といえば、御堂筋。近代建築とばっちりあいますよ。

コメントする