« 公園にはブランコ | メイン | 光と影のコントラスト »

2004年11月10日

●SX-70色の秋桜

コスモス
Polaroid SX-70 Film
今まで針穴写真と、トイカメラで撮った写真で綴ってきたこの『あなろぐ茶房』だけど,どこに置いたらいいのかわからない写真たちがあった。それは、クラシックカメラで撮った写真だ。トイカメラと呼ぶには重厚すぎるクラシックカメラ達。線引きはとても難しい。しかし私はこのblogに便利な名前を付けていた。『あなろぐ茶房』。デジタルカメラで撮ったものじゃなかったら、アナログだ! ということで、今日からクラシックカメラで撮った写真も仲間入り。

SX-70という30年前に作られた一眼レフポラロイドカメラ、秋口に1台初期型を入手した。折りたたむと薄っぺらくて、撮る時はシャキンカキンと組み立てるスタイルの良いカメラだ。人気があって、市場価格はかなり高いのだけど、一部壊れているから比較的安く手に入れた。SX-70には専用のフィルムがある。それを使って写した写真は、懐かしさすら感じる渋い描写をしてくれる。すっかり魅せられ、その後AFでも写せる三脚穴付きのSX-70も手に入れてしまった程だ。(とても安かったのでつい…)

この秋桜写真は、ちょっと明るく撮れすぎてしまったようだ。だけど,今まで私が撮ったどの秋桜写真とも違う秋桜の描写に、ときめいているのだった。

コメント

J.Oさん
ようこそおいでくださいました。
そうですよね。トラックバックピープルは便利です。
新しい素敵なblogを、多く見に行く事ができるし
私も色々刺激をいただいています。

>この写真も、おぉっ!て思いました。
ユーモアとウイットにとんだこのコメントに、ニンマリしました:)
この秋桜写真の良さは、すべてSX-70のおかげです。
ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

Rie。さん
おおっ! 私も最近Rie。さんのBlogに、TBP(省略失礼)から飛んでいきましたよ。
虫眼鏡の花の写真を拝見して、私も虫眼鏡をSX-70のレンズにあてて遊んだばかりだったので、嬉しく思ってました:) 花の色も良い色合いに出ていましたね。(ってここで書いてどうするの>私(再び))
今後ともよろしくお願いします。

トラックバックピープルから飛んできました。
コスモス,すごくいい雰囲気に撮れてますね。
私も最近SX-70を使い始めたのですが,この色合いにはときめいてます。

四角写真倶楽部からおじゃまします。
トラックバックという便利なものがあるおかげで、
みなさんの写真から、良い刺激をいただくことができます。
この写真も、おぉっ!て思いました。
コスモスの色は残しながら、背景はモノクロームっぽい。
素敵な写真ですね。

ゆきこんさん
わぁ! 嬉しいことを言って下さるゆきこんさんの優しさに
にこにこしてしまいます:)
690や680はSX-70よりも、ずっと高価取引きされていて
暗い所で使ったりフラッシュ焚いて撮る人物写真とかには
とても良さそうですね。
ところで、ゆきこんさんのポラ写真、見させてもらったことありましたっけ? ぜひ今度、拝見させてくださいませ

クレハトリさん
ご挨拶ありがとうございます。tearoomと申します。針穴友の会では雑用担当なので、クレハトリさんのお名前も存じていましたし、blogもよく拝見させていただいております。気の利いたコメントを残せなくて、いつも拝見して帰ってしまうのですが、ウサギちゃんのポラ写真の三枚目、とっても素敵な色でしたね(ってここで書いてどうするの>私…)

ポラ写真を載せているblog、結構見かけますよ。ポラだけっていうのは少ないですけど、この人の写真好きだなあって思ってるところに、突然SX-70系のポラ写真が載せられると、「おおっ!」って感動しますね。
今後ともよろしくお願いします。お気軽に遊びにきてくださいね:)

SX-70系の皆さんへ
http://portal.nifty.com/special03/08/14/index.htm
ご存知かもしれませんか、これ面白かったです。
熱く語る田辺君、好きです(笑)

 針穴友の会つながりで来ました、クレハトリと言います。とっても良い雰囲気のコスモスですね。
 私はSLR680を使っているのですが、ポラを載せてるblogってあんまり無いのでちょっと寂しかったです。tearoomさんもポラロイドお持ちなんですね。これからも素敵なポラを見せてください。

すごくやさしい雰囲気に撮れててイイなぁ。
わたしはポラロイド690を使ってるんですが、やはりSX-70の独特な色合いは違いますね。SX-70はフィルム感度が低いせいかふわふわしてるし。
ポラロイド写真、これからも楽しみにしてます♪

コメントする