« しっとり南禅寺 | メイン | 御堂筋の銀杏並木 1 »

2004年12月03日

●黄色の小菊

小菊
Polaroid SX-70 Film
SX-70での虫眼鏡の花マクロシリーズその2。

一応メインblogにしている(といいつつ最近はこちらの更新ばかり)Blog-teaのここにも書いているけど、実家の母から送られてくる野菜達の入った荷物の中には、いつも花が入れられている。この小菊はこの季節の常連だ。小さな庭の片隅で、ひっそり咲いている小菊達。

花達が初めて入れられていた時のこと、包まれている中国新聞をほどいた途端とても懐かしい香りがした。雨が降った後の実家の庭の香りっていうのだろうか。私がその家で育っていた時からの香り。電話で母に「小菊の香りがとても懐かしくて、そこに帰った気持ちになったよ。」と言ったら、その次からの母の荷物には小菊に限らず季節の小さな花束が、荷物の一番上に必ず入っているようになった…。

--Trackback People--
「POLAROID SX-70」
「クラシックカメラで写真を撮ろうクラブ」
「四角写真倶楽部」
「*マクロ村*」