« 赤い誘惑 | メイン | 黄色の小菊 »

2004年12月01日

●しっとり南禅寺

南禅寺1
Kodak ULTRACOLOR 100UC
平日お昼から南禅寺に行った。本当なら南禅寺から哲学の小道を通って、永観堂まで行く予定だったのだけど、平日にも関わらず大変な人と観光バス。色付いた紅葉には、順番を待って写真を撮る始末。ゆっくりと散策したせいもあるが、南禅寺だけで終わってしまった。SX-70でここの紅葉を撮った写真はすでにここにエントリー済みだ。この日は夕暮れ時には太陽の姿も見られたけど、小雨が時々降り注ぐあいにくの天気の日だった。人も多いし遠慮して、人の少ない場所で針穴していた私だが、この切り株に舞い落ちた紅葉を見た途端、順番を待つ列に並んだ。列と言っても互いに譲り合う感じでいたって平和的。針穴カメラに向けられる好奇心の視線にもすっかり慣れてしまった。

この写真も、現像されたフィルムをスキャニングして画像を見たとたんドキドキした写真だ。周りで大勢の人が写真を撮っていた感じがしない。しっとりと湿気を帯びた苔や土の質感、紅葉の赤と苔の緑。この秋とった紅葉の写真の中で、一番好きかもしれない。

針穴友の会トラックパック企画『紅葉

Trackback People
「今日のハリアナ写真」
「四角写真倶楽部」

コメント

morioさん
ありがとうございます。ご飯三杯ですか。美味しそうです(笑)
色鮮やかだったようでサイズが大きくて、いつもより画質を下げてサイズを小さくしたんで(jugem最近の夜は、また重いですよね) 本来はもっともっと良い色なのにお見せできないのが残念。

まだ間に合うので今週末にでもぜひ。『いつも鞄にゼロピンと三脚』でよろしく;)

Michiyoさん
とても嬉しいです。ありがとうございます:)
オトピンに入れていたフィルムにキズが入ってたのが二回続きまして、怖くて使えず最近は針穴HOLGA連れ出しているんですが、12枚っていうフィルムの枚数が私の針穴ペースにあっていることと、針穴写真っていう普通の写真遊びとは違うことで遊んでるんだから、時間のかかるブローニーフィルムでも良いじゃないかという開き直りに目覚めたせいもあります。

>うお~、こんな写真がハリアナHOLGAでとれるんですね・・・。
針穴HOLGAの先輩が、何をおっしゃいますやら;P

すごくステキです!!!
見た瞬間にドキッとしてしまう写真、引き込まれますね。
うお~、こんな写真がハリアナHOLGAでとれるんですね・・・。
なんだかすごくうずうずしてきました。

ああ、タエさん、これは素敵です。これ一枚でご飯三杯はいけますね。それにしてもトラバ御題を出しておきながら、ちっとも紅葉を撮りに行けません(泣)。

コメントする