« 黄色いオキザリス | メイン | 夫婦善哉の提灯 »

2005年01月27日

●冬に咲いた向日葵

Sunflower that bloomed in winter
Polaroid SX-70 Film
初夏のある日に街中で小冊子をもらった。その小冊子には花の種が貼り付けられていた。しばらくその存在も忘れてしまっていたのだが、資源ゴミをまとめようと紙類を集めていた時、再びその小冊子を手にして思い出した。もう秋になっていたけれど、ベランダに置いたプランターに埋めておいた。しばらくして芽が出た。でももう寒くなる一方だし、途中で枯れちゃうかなと半分諦めてもいた。しかし暖かい日が長く続いたおかげだろうか、スクスクと向日葵は成長していって、とうとう花まで咲かせたのだった。

背丈は伸びないものの、冬の優しい陽射しをたっぷりと浴びて、下側の蕾もどんどんと膨らんできている。冬に眺める青い空と向日葵の黄色い花。眺めてると元気が出てくるような気分になる。

Primula


こっちは季節通りに開花したプリムラ・マラコイデス。まあるく咲いた桃色の花の冠が、とっても可愛い。

今日の写真も私のFlickr!から呼び込んでいます。2枚目の写真はクリックすると、いつもの大きさの写真を見る事が出来ます。

--Trackback People--
「POLAROID SX-70」