« 冬に咲いた向日葵 | メイン | チューリップの仕草 »

2005年01月29日

●夫婦善哉の提灯

Pinhole Photograph 41
Kodak ULTRACOLOR 100UC
大阪にはキタとミナミというのがあって、キタは梅田界隈で、ミナミは心斎橋や難波方面のことらしい。キタ方面の地理には大分詳しくなったけど、電車を乗り換えて行かないといけないミナミの地理にはまだ弱い。この法善寺の水掛け不動尊と夫婦善哉の場所で、私は写真仲間さん達と待ち合わせをした。二度くらい訪れたことのある場所だし、地図を持って行かなくても平気と思っていた。だいたいの位置はわかっている。道頓堀とビックカメラの間の界隈だ。しかし迷ってしまった。仕方がないので携帯電話を取り出して、webで地図を呼び出して調べてたどり着いたものの、仲間達の姿は見当たらず…。まあ、せっかく来れた事だし大阪の有名な場所なんだし(迷ったけど)、ひとつ針穴写真でも撮りながら連絡を待つことにした。その時の写真が上の写真だ。

夫婦善哉の店には入った事はないが、この赤い提灯は知っている。先に夫婦善哉をメインに撮って、次に水掛け不動尊を撮ろうかなとウロウロしていたところで、待ち合わせをしていた写真仲間の今回の幹事さんが現れた。他の人達は戎橋を通ってアップルストアへ向かったらしい。私がさっき通ってきたコースではないか。迷っているうちに追い越されてしまったようだ。
その日は道具屋筋を通って電気街を通って新世界まで歩き、ソース二度づけ禁止の串カツを食べ、通天閣に昇るという大阪ミナミの観光コースの散策だった。行ったのは先月初旬。書いているうちに、美味しくて楽しいミナミの一日記憶が甦ってきた。また新世界の串カツ食べに行きたいな。下の写真は通天閣の近くの阪堺電車の恵美須町駅。

pinhole photograph 42


今日の写真も私のFlickr!から呼び込んでいます。2枚目の写真はクリックすると、いつもの大きさの写真を見る事が出来ます。

針穴友の会トラックパック『今月のハリアナ

Trackback People
「今日のハリアナ写真」
「四角写真倶楽部」

トラックバック

» 私も行きましたよ from 針穴の風景
針穴友の会で夫婦善哉の写真をみてアップしました。昨年の秋に修学旅行に行った際、撮影してきました。 [Read More]

コメント

kenさん こんばんは:)
コメントを頂きまして、ありがとうございます。
とてもとても嬉しく拝見しました。
最近は寒くて、私もほとんど針穴写真撮れていなくて
この写真は12月に撮ったものなんです。
今夜も寒波到来で寒いですよね。

あのあたりに通勤されているのだったら、被写体がいっぱいあって
良いですね。夜でもネオンが明るくて、高感度フィルム使うと
ほんの少しの時間で撮れてしまいそうですね。
ただ問題は、人通りが激しくてちょっと恥ずかしい、ですよね;)

串カツはとても美味しかったです!

情緒があって素敵な写真ですね。
自分でもこういう針穴写真を撮りたいなぁ、と思う写真がバンと載っていたので、コメントしました。

そう遠くない場所に通勤しているのですが、写真を撮ってない事に気づきました。今度僕も撮りに行ってみます。

串カツ・・・その文字に小腹が鳴り始めました(^^)

コメントする