« もみじの赤色 | メイン | 桃色の百合 »

2004年11月24日

●クリスマスまで1ヶ月


FUJICOLOR New PRO400
京都駅ビル4階室町小路広場のクリスマスツリー。紅葉見物に京都に出かけたというのに、京都駅で出迎えてくれたのは、中央改札口から見上げて見えた6日に点灯されたというクリスマス・イルミネーションだった。

陽が暮れて紅葉見物を終えた後、再び京都駅に戻って来た時写真を撮りにツリーの側まで上がった。クリスマスはイエス・キリストが生まれた日。うちの愛犬の生まれた日でもある。私はといえば釈迦が生まれたと言われる日が誕生日。その前夜は何かある? …そんなことはどうでもいい。24日のクリスマスイブが、多くのこの国のクリスチャンでない人のクリスマスなんだろうなと思う。ケーキだって25日から安くなる。酷い所になると、25日からお店のディスプレイがお正月仕様に変えられる。年賀状の準備とかクリスマスとか忘年会とか大掃除とか里帰りとかお節料理の準備とか、一気に忙しくなる12月はすぐそこまで来ている。毎年逃げ出したくなるけど、街が華やかに彩られるのを眺めるのは、素直に楽しい。



記念撮影もできるようになっていた。ツリーの前に家族や友人や恋人と並ぶ人々の顔は、みな楽しそうに少しはにかんだ笑顔だった。
ここのツリーは、ちゃんと12月25日まで;P

針穴友の会トラックパック企画『クリスマス・イルミネーション

Trackback People
「今日のハリアナ写真」
「四角写真倶楽部」

トラックバック

» クリスマス・イルミネーション from 針穴友の会
クリスマスまで残り1ヶ月となりました。もう街中がクリスマスツリーやリースで飾り付けされていて、キラキラと綺麗な灯を灯してくれています。寒さが身にしみる季節に入っても、この宝石箱のようなクリスマスイルミネーションのおかげで、夜の街のお散歩も苦ではあ [Read More]

コメント

m-nakaさん
慌ててしまうコメントを頂きまして、恐縮しています。
これはツリーが素晴らしかったからに、ほかなりません。
シャッター蓋を開けて、二分間のドキドキがあるからこそ
ワクワクも大きかったです。スキャンして現れた画像を見て
私もびっくりしました。ツリーさまさまです;)

qooさん
慌ただしくなってきますね。
ブルーなイルミネーションの時は、カラフルな点灯が終わった後でした。
だからこんな色になったんだけど、それもまた綺麗だったから結果オーライ!
点滅しているのが、針穴だとどう写るんだろうと撮りたくなるでしょ?(笑)
ぜひいろんなイルミネーションを、撮ってきて下さいね。

わぁ~どんどん今年のタイムリミットが近づいてきてるのね...
今年のイルミはブルー系が流行りなのかな...
ステキにキラキラしてて...撮りに行きたくなったよ~^^

「素晴らしい写真をありがとう」と言う気持ちです。こんな写真を見せられてしまうと、クリスマスイルミネーションに挑戦したくなりますが、見本が良すぎます。

コメントする