« クリスマスまで1ヶ月 | メイン | 揺れる。輝く。 »

2004年11月26日

●桃色の百合

ゆり
Polaroid SX-70 Film
虫眼鏡を当てて、甘い香りのする花にグッと近寄ってみる。安定した体勢で撮れるクローズアップレンズが欲しくなるけど、工夫する楽しみもあるから今の所虫眼鏡でok。レンズだけにした虫眼鏡に、真ん中を開けたフィルムケースの蓋をはめ込んで、撮る時に両面テープで軽く貼り付けた。二枚レンズを重ねたら、大きくなりすぎて何がなんだかわかんなくなった。1枚で十分のようだ。

しべにピントを合わせたら、ちょっぴり色っぽい写真になった。

--Trackback People--
「POLAROID SX-70」
「クラシックカメラで写真を撮ろうクラブ」
「四角写真倶楽部」
「*マクロ村*」

コメント

クレハトリさん
ああっ そうだったんですね。勘違いしてごめんなさい。
オトピンに付属のプラスチックレンズ、使ったことないんで早合点しました。新しいオトピンは紛らわしいから、新しい呼び名を考えなくちゃ。オトプラ…オトカメ…良い呼び名浮かんだらよろしくです;)

 あ、オトピンレンズ使用の時に使ってみたい……ということなのですが(最近オトピンに付録のプラスチックレンズを付けて撮っているのです)。分かりにくくてごめんなさい。

クレハトリさん
色っぽかったですか? ありがとうございます。
虫眼鏡を使った場合、優しいフィルターもかかるような気がします
って、クローズアップレンズ持ってないから比べられません(笑)
ぜひ試してみて下さい。
間違いだと思いますが、オトピンはピンホールの時には虫眼鏡だめですよ:P

J.Oさん
ありがとうございます。
心地よい感じに思われるのは、とても嬉しいです。
写真を撮っている時の私は大抵、心地よいですから:)
写真仲間に会った時とか気に入った写真をポストカードにして、押し付けたりすることもあるんですけど、あまり喜ばれてないような気がします(笑)

いいですね~
前のクリスマスまで1ヶ月も素敵でした。
tearoomさんの写真は、ここちよい感じがいいです。
ポストカードとかにしても喜ばれそう。
うらやましいなぁ~

 素敵な写真ですね。すごく色っぽくて憧れます。私は何も考えずにクローズアップレンズ買っちゃったのですが、虫眼鏡って言う手もあるのですね。今度オトピン+レンズ+虫眼鏡で試してみようと思います。

コメントする