« ポインセチア | メイン | ブルーの贈り物 »

2004年12月27日

●現在の状況と今後

この『あなろぐ茶房』を使うために借りているJUGEMが、再び安定しないサーバー状況でフラフラとしている。blogの引越しをした人も多いし、引越中の人も多いのではないかと思う。私の場合は『Blog-tea』というMT版でのblogが母体としてあるので、それほどイライラはしていないのだけど、もしJUGEMしか使っていなかったらば今のJUGEMの状況ではサッサと引越ししていただろう。

針穴友の会を借りているのもJUGEMだ。これは引っ越すことは現段階では難しい。なぜなら複数で記事を書いているので、ユーザーが複数人登録できるフリーのblogサービスが知っている限りJUGEMしかないからだ。針穴友の会としてやりたい事のプランも色々と出ているので、それをちゃんと進めるために、年が明けたら針穴友の会のweb版を作る予定にしている。それまではJUGEMのサーバー障害には負けないで我慢していただきたいと、この場を借りて言い出しっぺのひとりとしてお願いしておきたい。

さて、ここ『あなろぐ茶房』の対策。
引越しも考えたのだけど今回の障害は画像サーバー絡みということなので、まず使っていたテンプレートのphotoJUGEMをデフォルトのものに変えた。photoJUGEMの場合、サムネイルも読み込むので他のテンプレートよりも重くなりがちだ。サーバーが調子の良いときはとても素敵なテンプレートで、このテンプレートが使いたくてJUGEMを借りたくらいなのだが、こう障害が長引くと仕方がない。またサーバーの調子が前のJUGEMのようになったら復活させるかも。それまではこのテンプレートを使ってみることにした。

そして画像は、最近面白くて使っているFlickr!から呼び込んでみることにした。Blog-teaでテストしてみたら上手くいっていたので、『あなろぐ茶房』に使うサイズにリサイズした画像をFlickr!にアップロードして、Flickr!でも発表できて『あなろぐ茶房』でも使えるのだ。JUGEMの画像じゃないサーバーのトラブルだったらこれも使えないけど、画像サーバーのみだったら対処できるはず。

ためしに次のエントリーで、今日Flickr!にアップしたZero2000での初お披露目写真をエントリーしてみようと思う。(Blog-teaにFlickr!の始め方簡易マニュアルを先日エントリーしたんで、遊んでみたいと思われた方がもしいらっしゃればスタートの参考にどうぞ)

トラックバック

» ひさびさ画像UP from a goat in sheep's clothing
JUGEM不調で画像のアップを控えていたんだけど「あなろぐ茶房」さんがflickrを使ってアップされてたので真似てみました。 POLGA type89film 昨夜久しぶりにバンドの練習でスタジオに入ったんだけど指がつった。 マジで。 久しぶりで4時間はキツかったっす。 [Read More]

コメント

な~べさん こんばんは。
どうぞどうぞ:) 手間が一つ減るのでflickrは便利ですよね。
しかし今日はJUGEMの画像アップもサクサクでした。
まだ信頼できないから、しばらくこの方法でやりますけどちょっと悔しい(笑)

flickrを使う方法、真似させていただきます。

コメントする