« 冬の花火 | メイン | ならまちと炎 »

2005年02月11日

●やわらかな黄色

Light of the sun after a long time
Polaroid SX-70 Film
虫眼鏡接写レンズに続いて、新しい接写用のレンズを手に入れた。といっても、買ったわけではない。針穴カメラに改造したPolaroid320に付いていたプラスチックレンズを使って(詳細はここ)、外側に付いていたレンズアダプターに入れて、逆さにして両面テープで貼り付けただけの廃物利用。フィルムケースの蓋をくりぬいて、ゴムパッキンの間に挟んだ虫眼鏡レンズよりも少しだけ安定している。(両面テープが剥がれにくい)

この黄色い水仙の花は、母から届けられた野菜等の荷物の中に入っていた。久しぶりに太陽の光が部屋に入ってくる良い天気で、窓辺に寝かせて新接写レンズで撮った。なんだかとても優しく写ったのは、古いPolaroidのレンズのせいなのだろうか。それとも母からの愛? 太陽の光の優しさのせいかもしれない。

今日の写真も私のFlickr!から

--Trackback People--
「POLAROID SX-70」
「マクロ村*」