« 誕生日に | メイン | Shakes to the wind »

2005年06月29日

●Espresso

Espresso
polaroid sx-70 film

お久しぶり。前回の更新は4月14日、今日は6月29日。二ヶ月以上もほったらかしてしまった。メインblogの『Blog-tea』でさえも、めったに更新しない今日この頃。いったい何やっていたのかというと、ご想像の通りFlickr!だ。針穴写真のことも『Blog-tea』でエントリーすることが多くなった。ここ『あなろぐ茶房は』、フィルムで撮った写真を載せるというコンセプトなのだが、Flickr!にはSetsという名のフォルダー別けのようなアルバムみたいに種類別に何個でも作る事ができる(但しproの場合。フリーアカウントだと3個まで)。流れを箇条書きにしてみると

・写真をアップロードする。
・タイトルやキャプション、Tagを入れ込む。
・Organizeで、当てはまるSetsを開き入れ込む
・当てはまるGroupに写真をプールする

これが一連の操作。
ちなみに私のSets一覧はここ
私のsx-70のSetsはこれ
関連するGroupはpolaroidPolaroid SX 70instant gratificationという感じ。
Groupはメンバーだったら誰でも作る事ができるので、これ以外にもあるかもしれない。Groupに写真をブールすることによって、より多くの人に写真をみてもらうことができるのが良いところ。Flickrお馴染みのTagシステムでも、同じtagを入れられた写真を探す事が出来る。sx70だとこんな具合

あまりに多機能で楽しくて、しかもコメントもいいただける。お気に入りのフォトグラファーさん達の更新状況や自分のところに付いたコメントがRSSリーダーでもチェックできる。純粋に写真だけを楽しむのだったらFlickr!さえあればもういいかなって気持ちになってくる。そんな理由でこちらはほったらかしになっしまっていたのだった。

sx70のトラックバックピープル。
これは私が作ってバナーも作成したのだけど(登録したのはBlog-teaで)、昨夜あるblogで見かけたものでクリックしてみたら、いやすごい。私がほったらかしてる間も、いっぱいトラックバックが届いている。ムック本も出たし、カメラ雑誌で取り上げられてもいたし、入手して遊んでるひとがずいぶんと増えているではないか。あまりに嬉しかったものだから、私も久々にエントリーしてみようかと思った次第。

上の写真は、赤が綺麗に発色して好評だったEspressoの写真。

コメント

ポロリンさん
すぐにコメントもらっていたのに本当にごめんなさいね。
Flickrで写真拝見していますよ:)
SX70の写真も素敵に撮られていますよね。

暗い所で撮るとぶれちゃいますよね。
三脚穴付いたタイプなら三脚に付けると良いですね。
初期型だったらアクセサリーのトライポットマウントがあれば大丈夫です! 高いけど..

tearoomさんお久しぶりです。
SX-70でとっても素敵ですね!わたしも最近
このカメラを入手したのですが、思ってるようなのが
全然撮れなくて。。。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

室内で写真を撮るのってどのカメラでも難しいですね。
ぶれちゃうから!

コメントする